起業に向けた三十路♂の徒然BLOG

いろいろかいてるだけの雑記ブログです。

【メンタル強ぉぉ化ぁ!!!】エネルギッシュな人生に憧れています。#2

f:id:taro-time:20210310212726j:plain

サムの本解説ch

【保存版】サウナの効果まとめ【やり方,メリット,注意点】

www.youtube.com
・サウナで自律神経を鍛えよう!
・サウナ中は脳が休まる!
・血流UPで脳の老廃物を掃きだそう!

サウナって単純にサッパリしますよね。嫌なこととか、ストレスがたまったときに自然といっちゃいます。

サウナにいくと、なんとなく気が強くなるような感じしませんか?(笑) 動画の中でいう戦闘態勢に入った結果なのかもしれませんね。

動画では、サウナの効果を科学的に解析し、正しい入り方や、様々なメリットなど説明されています。ぜひご覧ください。

また、サウナにどっぷりはまった人をサウナ―といい、サウナ→水風呂→外気浴で感じる多幸感=「ととのう」状態をひたすら目指しています。

芸能人では、オリエンタルラジオ藤森慎吾が有名ですね。
www.youtube.com

北海道ニュースUHB

日光浴ってすばらしい!外出自粛で”うつ”警戒…「心も体も健康になろう!」狙い目は午前 (20/05/15 19:16)

www.youtube.com
・目から網膜に光が入ると幸せホルモン「セロトニン」がでる!
・特に、紫外線が弱い午前中がチャンス!

日照時間が少ない緯度の高い国では、日照時間が長い赤道近くの南国より、鬱が多いというのは有名な話です。

ロシアやフィンランドといった北国の人より、インドネシアやフィリピンといった南国の人の方が、陽気な印象が強いですね。

また、外での仕事が多い土木工事の職人さんは、いつも笑っている人が多いイメージがあります。

元AV男優の加藤鷹さんも、撮影の休憩中はよく日光浴をしていたらしく、男らしい=色黒の印象を受ける人も多いのではないでしょうか。

太陽を浴びて、セロトニンをだしまくり、幸せなメンタルをつくりましょう!

やってよかった!

さて、二回に分けてお送りしましたメンタル強化ですが、もちろんすべて試してみました。

どの方法も、実施した後は、ストレスをはねのけ、気分がさっぱりした気持ちになります。

これだけやるといった考えではなく、幅広く、できるときに、できる方法を続けていくのが一番なんでしょうね。

ちなみに、わたしのおすすめは、筋トレ+ジョギングです!

動画のように、筋トレやってりゃすべて解決とまでは言えませんが、自分を追い込み、つらい時間を積み重ねることで、自分のメンタル戦闘力が上がるのを感じます。

また、身体面の健康とメンタルの強さは、車の両輪であり、深い関係があると思います。

単純に、睡眠不足、栄養不足だと、気分が上がらないですよね。

これの延長で、体の機能性(筋力や内臓の働きなど)を筋トレやジョギングで高めることで、メンタルを格段に強めることができると思います。

なお、先には紹介していませんでしたが、ジョギング、ランニングといった適度な有酸素運動は、かなりメンタルに効果的で、鬱病予防にも効果があります。

(過度な有酸素運動は男性ホルモンであるテストステロンに逆効果という説もあるので、あくまで適度、体を動かす程度でよいと思います。)

ジムで筋トレする人は、自然にランニングマシーンにのっているかもしれませんが、家トレ派の方も、ぜひジョギングに出かけてみてください。

平日は難しいかもですが、日光が出ている日中に走れば、セロトニンもでて最高ですね。

また、筋肉がつくと単純にカッコよくなり、自信がでます!

最後になりましたが…

筋トレ含み、すべての方法に共通する大事なことは、積み重ねです。

そして、継続するために大事なのは意思の強さではなく、環境づくりです。

筋トレ、瞑想、日光浴… 行動しやすい環境をつくり、しっかり習慣化していきましょう!
f:id:taro-time:20210310235142j:plain