起業に向けた三十路♂の徒然BLOG

いろいろかいてるだけの雑記ブログです。

【メンタル強ぉぉ化ぁ!!!】エネルギッシュな人生に憧れています。

f:id:taro-time:20210308220231j:plain
お疲れさまです、☆太郎です。今日も一日労働してきました。労働者の週初めは、憂鬱で嫌になりますね。

この前、とある企業の社長が、「なんでみんなは月曜日が嫌なんだ?!ぼくなんか働くのが待ち遠しかったぐらいだよ!」と言っていたのをふと思い出しました。

「サラリーマンやったことないのかな?」と思うとともに、早く労働者から抜け出したいなぁと強く感じました。

さて、起業に限らず、サラリーマンの仕事にも、メンタルの状態は大きな影響を与えます。

目に見えないものゆえ、鍛え方が分からず、「メンタルが強い=生まれつきの才能」と思われがちですが、それは正しくないようです。

抽象的な「がんばる」「気を強く持つ」といった解決法ではなく、しっかりと行動によりメンタルを強化したいですね。

様々なプロフェッショナルの意見を集め、実際に試してみました。

メンタリスト DaiGo

メンタル弱い性格を変える10の介入行動

www.youtube.com
①朝起きた時に「今日は楽しい行動を選ぶよう心がけよう」と自分に言い聞かせる。
②つらいときに深呼吸する。

残念ながらYoutubeで解説されたのは10のうち、上記2つのみです。しかしながら、行動により性格が変わるという話は、メンタル強化したい勢である我々には、大変心強いお言葉です。

DaiGoさんの説明を聞けば、より集中して、上記を行動でき、さらに効果がアップするでしょう。ぜひ動画をご覧ください。

なお、「①朝、言い聞かせる。」を別の形で、実行し続けているポジティブマンがいます。
taro-time.hatenablog.com
以前、紹介したAKIOBLOGの 中川晃雄社長です。

朝起きてから出かけるまでに「今日も最高の一日にします!」と宣言しています。
www.youtube.com
「口に出すことで夢が叶う」「言霊」という言葉もあるため、ちょっとスプリチュアル感があるかもしれません。

しかし、言葉にして発するというのは、思念だけではなく、音でも脳を刺激するため、より強く自分の行動に影響を与えていると言われております。

簡単なことなので、ぜひ続けたいですね。
www.youtube.com

ナカセの本棚 / Nakase

瞑想の多すぎる効果!マインドフルネス瞑想のやり方も解説!集中力や睡眠の質まで高める【方法|寝る前】

www.youtube.com
呼吸瞑想!まずは3分から、10分以上を目指しましょう。メンタル強化、集中力アップ、睡眠の質向上など、メリットありまくり!

瞑想は、脳の休息、はたまた脳トレともいわれます。休んでるのにトレーニングってなんやねんて感じですね。

また、スピリチュアル的なイメージも強く、効果を疑っている人もいるのではないでしょうか。

しかし、瞑想の効果は、科学的にも証明されており、アスリートや企業の研修でも採用されています。

とっても頭がいいことで有名な、世界的ベストセラー『サピエンス全史』の著者、ユヴァル・ノア・ハラリ氏は、なんと2時間の瞑想を日課にしています。

瞑想は、とにかく日々使いすぎている脳を休めましょうというものです。人の脳は、自分が思っている以上に、いつ何時でも色々なことを考えています。

逆に、意図的に考えないようにしないと脳を休めることはできません。それが瞑想です。

そして、意図的に思考を停止するコントロール力を培い、休んで脳にパワーをためることにより、集中力とストレス耐性が高まり、強いメンタルの形成につながります。

動画では、瞑想の実用性、メリット、詳しい方法などが解説されています。ぜひご覧ください。

サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

【15分で解説】超 筋トレが最強のソリューションである|筋肉は世界を救う

www.youtube.com
筋トレ!→自尊心・自己肯定感UP!→メンタルの安定!

筋トレがメンタルによいのは有名かもしれないですね。なんとなく筋肉ムキムキの人ってメンタル強そうですしね!

筋トレは、体の外見や機能性を高めるアンチエンジング効果もあり、外見も、中身(メンタル)も鍛えられる素晴らしい方法です。

筋トレをすると、目に見えて筋肉が成長し、どんどん自信が積み重なり、強い自尊心が構築されます。

動画では、筋トレをすることでメンタルを強めるホルモンの説明や、筋トレを続けやすくする方法が解説されています。ぜひ、ご覧ください。

また、キングコング西野さんも「日々の成長の実感は、鬱の防止に重要。」とおっしゃっております。
www.youtube.com

>>>続く