起業に向けた三十路♂の徒然BLOG

いろいろかいてるだけの雑記ブログです。

【第1回】ついつい見ちゃうYoutube!~ 起業家・起業に向けてがんばるマン編 #2~

f:id:taro-time:20210304214912j:plain

年収チャンネル(株本祐己)

www.youtube.com
登録者数14万人。1990年生まれ、ドイツ・ハンブルク出身。早稲田大学スポーツ科学部に入学し、在学中にフランチャイズ系WEBメディアの立ち上げる。

卒業後は、株式会社ベイカレント・コンサルティングにて、大手金融企業のプロジェクトを担当。2017年7月、WEB系コンサルを提供するStockSun株式会社を創業し、代表取締役に就任。自称、フリーランスの王。

「高学歴なら稼げ!!」 のテーマのもと、有名企業の現役/OBは招き、忖度なく、リアルな年収や職場環境を暴いていくチャンネル。正しいキャリア選択や、ビジネス戦闘力向上といった視点も絡めながら、社会のリアルに切り込んでいます。

StockSun㈱は株本さんのひとり法人ですが、提携フリーランスは400人を超えており、フリーランスの王を名乗るゆえんとなっています。また、雇う側と雇われる側、双方の視点から、正社員よりフリーランスの利点が多いという意見をお持ちです。

口は悪いですが、鋼の心臓で全く凹まされないメンタルと、独特なキャラクターを持つ、若手成功者の一人。年収1億円。

やまもとりゅうけん

www.youtube.com
登録者数9万人。神戸大学経営学部卒業後、東証一部上場企業にプログラマーとして就職。27歳でフリーランスエンジニアとして独立し、サイバーエージェントなどで勤務。IT系のワンダフルワイフ株式会社の代表取締役であり、日本最大規模の複業コミュニティ「人生逃げ切りサロン」のサロンオーナー。(3年で参加者5000名超!)

ざっくりですが、りゅうけんさんはマナブさんとよく似た系統の方です。もともとブロガーからはじまり、プログラマー推しで、副業やお金稼ぎの思考法などをYoutubeの動画にしています。

「お金」について情報発信するがゆえ、怪しさを払しょくするため、あえてマルチの経験者であることを暴露したり、嫁に頭があがらないことをPRしたりと、マーケティングのうまさを感じます。

多くの日本人が持っている「仕事が嫌」「お金がほしい」→「不労所得でアーリーリタイヤ」→「人生を逃げ切る」というニーズを巧みに捉え、ビジネスインフルエンサーとしての地位を確立。サロン運営だけで年収1億3千万円以上を稼ぎ出す猛者です。

イケハヤ大学

www.youtube.com
登録者数約25万人(非公開)。1986年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、㈱ルネサステクノロジ→㈱トライバルメディアハウスを経て、社会人3年目で独立。ブログに注力し、日本でも屈指のトップブロガーとなる。2014年には、大都市東京から限界高知・嶺北エリアへ移住し、「まだ東京で消耗してるの?」(現:イケハヤ大学【ブログ版】)にブログタイトルを変更。ヤフーニュースにも取り上げられ、大きな話題となった。
www.ikedahayato.com
Youtuberとして取り上げて恐縮ですが、もうYoutube活動は辞めるとおっしゃってます(笑) しかし、有名なビジネスインフルエンサーですので、Youtubeでも、ブログでも、Twitterでも、ぜひ覗いてみてください。

イケハヤさんは、フットワークが軽く、将来性があるコンテンツにはいち早く取り掛かる実行力があります。今は仮想通貨に力をいれており、2億円近い利益を出しています。地方移住も、Youtubeも、Voicy、Clubhouseだったり、本当に早いです。

また、イケハヤさんといえば、炎上が有名でもあります。旧ブログタイトルの「まだ東京で消耗してるの?」も、都会に住む人々を煽りにかかっています(笑) それゆえアンチユーザーも多いですが、「アンチは養分」とコメントしたり、アンチとの絡みをエンターテイメント化できる、強靭なメンタリティをお持ちです。

終わり

やっぱり、起業家系Youtuberの動画はおもしろく、刺激を受けます。ただ、今のところ、動画を見て現実逃避 or 自己満足しているだけなので、早く好きなことみつけて起業したいなぁと思う今日この頃です。